誰のためにもならない私のブログ

きみは「もょもと」を聞いたか

タイトルの通り、挫・人間の新アルバム

もょもと」を聞きましたか、みなさん

 

10/4に発売されたこのアルバム、

私は挫・人間のファン(通称・隅っコ)のため、

予約受付開始された日に予約をして、

フライングゲットしましたよ!

2ヶ月間ずっと、どんなことよりも

楽しみにしていたアルバム

夏休みに挫・人間のライブを見に、

東京に行くことも

もちろん楽しみだったしわくわくしたよ

でもその度に披露される新曲を

聞いてはさらにアルバムに対しての

思いも高まって、新しい情報がでたら

すぐチェックして、そうやって迎えた

フラゲ日は特別な1日だった

学校が終わって即帰宅準備をして、

もょもとのCMが流れるという

ビジョンに向かい、それを見届けて

予約していたタワーレコードに行って

少しだけど展開されていたの

すごく嬉しかったな

インディーズコーナーの1番上の棚に並べられていて、リリースされたことを実感したよ

ポップとかはついていなかったから、

愛知県は夏目くんの地元だし、

もっと派手に展開される日が来ますように!と思ったけどね!

期待してますよタワレコさん

レジに予約票を持っていって、

もょもとと特典のポスターと

DVDを受け取って、聞くのが楽しみだなあと思いながら家に帰った

帰宅してパソコンにCDを取り込み、

全曲聞いた時の衝撃!

心にそっと入り込む音楽とはこのことだと思った

そして私の生活に溶け込んでゆく

1曲1曲が誰かにとって

特別な曲になるんだと思うと、

私にもそんな1曲がある嬉しさを感じた

いままでの挫・人間と

これからの挫・人間

どちらにも私の人生の

リード曲みたいな曲があるよ

彼らの本気の姿が詰まった、

大事なアルバム

人生を懸けて作ってくれたアルバム

本当にありがとう

大好きです

 

1曲ずつ感想を書きたくなるから書こうかしら

 

1.ハッピーバースデー

1曲目から心にグッときてしまう

下川くんの透き通った声で

思わず泣いてしまいそうになる

ひとつひとつの言葉

素敵で美しい

挫・人間のこういう一面も好きです

 

2.チャーハンたべたい

これは最強の飯テロソング!

MVはみんなでチャーハンたべてて、

仲良しな感じがする

彼ららしさ全開

おしゃれなイントロから始まって、

ノリノリな感じ

身体に響くサウンド

配信開始されたのは3ヶ月くらい前だけど、その頃から大好きな曲で、

アルバムに収録されたのも嬉しいね

 

3.俺は明日AxSxEになる

ただの憧れだけじゃないこの曲

本当にすごいな

AxSxEさんがギターを弾いてるのね

挫・人間のポップな部分が出てる曲

この曲も好き

 

4.よくないんです

某前前バンドのコピーバンドへのアンサーソングとして作られた(らしい)曲

80年代アイドル感がとてつもなく好き

胸がキュンとなるし、サビが頭に残る

心を掴んで離さない

kiss me love you baby〜♪

 

5.eve

可愛い転校生に告白されて付き合おうと思ったら彼女はなんと狐娘だったので人間のぼくが幸せについて本気出して考えてみた の2年後の答えかなって、歌詞カードを読んだ時に感じた

レッドクロスでHINTOとツーマンした時に披露されて、すごい大人っぽいかっこいい曲だと思った

みんなでのコールアンドレスポンスも楽しい

ベースも心に響くし、早くまたライブで聞きたいな

こういうユーロなビートも良いね

 

6.クズとリンゴ

この曲、今この時期に聞けてよかった

映画みたいな音楽

歌詞が好きだ

言葉遊びみたいなこともあるし

私みたいな少数派な趣味の高校生を救ってくれる、肯定してくれる、そんな人がいてくれることに感謝です

 

7.ココ

オーケン愛がじわじわ伝わってくる曲

人と犬とじゃ対象は違うけど、

これはナゴムジーンって感じするな

頭を良くしてもらいたいものですな

 

8.Tee-Poφwy

語りの部分、日常って感じがする

初めて聞いた時笑いすぎて、

なんだこれは!!!ってなった

聞き慣れたらそんなことないと思いきや、何回聞いても笑っちゃう

アルバムにはこういう曲必要!

 

9.おしゃれメロス

やっと歌詞見られて、訳したら、

なんじゃそれー!ってずっこけた

こういうお楽しみもあるバンド

挫・人間最高だよ

簡単な英語なのかただの日本語なのか

歌詞が気になったら調べてほしい

ネタバレするとエロ同人をあんなに

かっこよく発音できるの、

下川くん以上の人は今後現れないと思う

 

10.絶望シネマで臨死

MVにもなっているこの曲

初めてちゃんと聞いた日にはすこし泣いた

ライブでコナミコマンドに合わせてダンスするのが好きで、ベースラインも大好き

一生に一度死んでもいい だなんて、死んで欲しくないけど死んでも復活してくれるから大丈夫だな

強い1曲

 

11.そばにいられればいいのに

この曲が出た時から知っていたわけではないから、再録されたの嬉しかった

ライブ映像とかでは見ていたけど、

今の挫・人間としての音楽だからそれとは違うよ

アルバムを締めくくる曲がそばにいられればいいのにでよかった

とても嬉しい

 

こうやって1曲ずつ書くのは、

難しいし拙い言葉になるけど、

本人達に少しでも伝わればいいな

本当に大好きだよ

生まれた時から好きだよって言葉

大事にしたいね